Talking About Music

音楽について感じたこと、考えたことを綴っています

Harmony of Kurt Rosenwinkel

カート・ローゼンウィンケルのトリオ作"Reflections"を聴いた時、このハーモニーは「いったいどうなってるんだ」と思いました。

 

音は少ないのに、とても力強く、また今までこのような演奏を聴いた事が無かった為か、とても複雑で難解な印象を受けました。

 

しかし、最近YouTubeでワークショップの映像がアップされ、カートが手の内を明かしてくれました。

 

 

スタンダード曲「Body & Soul」を題材に、メロディに付与されているコードの1+7th、もしくは3+5thをハーモナイズするという事です。もの凄くシンプルです。

 

今回はスタンダード曲「I'll Close My Eyes」のテーマを弾いてみました。

メロディは崩さず、そのまま弾いたので少し堅苦しいかも知れませんが(笑)

これは未だ初歩段階ですが、これに裏の進行を加えるだけでグッとカートっぽくなります。

 

soundcloud.com

 

それにしても、ここまで丁寧に説明してくれて大丈夫なのかな・・