Talking About Music

音楽について感じたこと、考えたことを綴っています

Charlie Haden / Jim Hall

Haden, Charlie Jimm Hal - Charlie Haden Jim Hall

 

 

1. Bemsha Swing

2. First Song

3. Turnaround

4. Body & Soul

5. Down From Antigua

6. Skylark

7. Big Blues

8. In The Moment

 

Label; Inpulse, B002176502

Live in Montreal International Jazz Festival on July 2, 1990

 

職人のような2人によるモントリオール・ジャズ・フェスティバルでのデュオ・ライブ作品がインパルスからリリースです。

 

ライナーには二人とそれぞれデュオで共演歴もあるPat Methenyのコメントがあり、二人を「自分のヒーローだ」と述べています。

 

Jim Hallはほんとに様々なミュージシャンとのデュオ作を残しており、

ベーシストとしては何と言ってもRon Carterとのデュオ作が特に挙げられますが、

本作もとにかく聴き応えがあります。

 

デュオは様々な制約もありますが、とても自由な表現が可能であり、その演奏者の個性が一番出やすいと思います。

 

特にM5はJim Hallの"Something Special"に収録されているオリジナル曲ですが、

彼のとても自由なコード表現が堪能でき、

M4の”Body & Soul”、M6の"Skylark"はもう何百回も演奏してきた事と思います。

 

また、Jim Hallは2014年12月10日に、Charlie Hadenは2014年7月11日に惜しくも亡くなってしまいましたが、これから先もこういった形で彼らの演奏が聴けると嬉しいですね。

 

 

Charlie Haden - Jim Hall Charlie Haden - Jim Hall
(2014/09/30)
Charlie HadenJim Hall

商品詳細を見る