Talking About Music

音楽について感じたこと、考えたことを綴っています

Jonathan Kreisberg / One

ONE

1. Canto de Ossanha

2. Summertime

3. Without Shadow

4. Skylark

5. Caravan

6. Tenderly

7. My Favorite Things

8. Hallelujah

9. E.S.P.

10. I Thought About You

11. Escape From Lower Formant Shift

Jonathan Kreisberg(g)

Label; New For Now, NFN0003

Recorded at Argyle Studio in Brooklyn, N.Y. During the Summer of 2012

現在のコンテンポラリーシーンでは外せないギタリスト、ジョナサン・クライスバーグによる初の完全ソロ作です。

彼自身はご存知の通り、インターヴァリックでメロディックなシングルラインが印象ですが、ワークショップでは結構ソロ演奏も行っているようで、今回の曲もワークショップでお馴染みのというか、かなり弾き込んでいるような、やりなれた感じがスゴい出ていますね。

また、メロディーとベースラインが本当に独立しているよう(2人で弾いているよう)に聴こえて、またメロディ側のリズムを若干ズラしたりと、本当恐ろしいテクニックの持ち主です。

使用しているギブソンのES175は、もう15年以上もメインで使っているそうで、ジャケットの写真でも解りますが、ブリッジの3弦を支えているサドルがアルミ箔で補強されているんですよね(笑)

ギターに対する愛情が伝わってきます。

とくに8曲目のハレルヤは圧巻の演奏ですので、是非聴いてみてください。